敏感肌の代表的な4つの症状
ここでは代表的な4つの敏感肌の症状の 「肌に赤みが出る」、「肌が乾燥している」、「肌がかゆくなる・ヒリヒリする」、「ニキビや吹き出物ができる」について、詳しくご案内します。
あなたがこれらの症状に当てはまるようなら、今日から、敏感肌対策を実践してみてくださいね。
もしかしたら、動物性のスクワランを使用していることが原因かもしれません。
鮫などの動物性のスクワランには皮膚刺激成分の「ブリスタン」が含まれているからです。
メーカーに確認し、動物性でしたら、一度、使用をSTOPしてください。
植物性のスクワランでしたら、そうした刺激成分は一切ありません。
もしスクワランを使うと保湿されるので使いたいんだけど、「赤くなる」、「合わない」という人は、
・オリーブスクワラン(オリーブから抽出)
・シュガースクワラン(さとうきびから抽出)
のご利用を検討してみてください。
こちらの「オリーブスクワランの効果・効能」「シュガースクワランの効果・効能」で詳しくご案内していますので、ぜひご覧になってみてください。
監修者 岡田伸司 2000年に日本で初めてコールドプロセス製法でオリーブオイル100%の洗顔石けんを開発する。以来、余計なものを一切含まない納得無添加の無添加化粧品を生み出し続ける。化粧水やクリーム、日焼け止め、クレンジングなど、ランキングサイトで1位を獲得する。敏感肌の女性はもちろん「赤ちゃんにも使えるほど肌へ優しい」と好評。Instagramはこちら。 |
【敏感肌の症状①】肌に赤みが出る
敏感肌の症状の1つ目は、肌に赤みが出ることです。
なぜ赤くなるのかといいますと、炎症が起こり、毛細血管が拡張して血液量が増えるからです。
では、どうして炎症が起こるのか?といいますと、外部刺激から肌を守るバリア機能が低下しているからです。
バリア機能が回復しないと、この症状が悪化し、症状が慢性化して、いつも肌が赤い状態、いわば「赤ら顔」になってしまいます。
肌の内部では、毛細血管が拡張しているだけでなく、毛細血管が切れてしまっている可能性があります。
そうなると、血液循環によって、肌が栄養を補給できなくなってしまうため、症状を長引かせてしまいかねません。
【敏感肌の症状②】肌が乾燥している
敏感肌の症状の2つ目は、肌が乾燥していることです。
角質層は肌の表面にあって、厚さはたったの0.02㎜といわれています。
この薄い角質層が、肌の水分が逃げていかないように守っているのですが、 敏感肌になると角質層のバリア機能が弱まり、肌の水分蒸発を防ぐことができなくなります。
そのため肌が乾燥してしまい、「洗顔後に肌がつっぱる」、「肌に弾力がない」、「化粧水の浸透や化粧のノリが悪いなど」といった症状が現れてしまうのです。
【敏感肌の症状③】肌がかゆくなる・ヒリヒリする
敏感肌の主な症状の3つ目は、肌のかゆみ、ヒリヒリすることです。
敏感肌になると、ちょっとした刺激に過敏に反応するようになってしまいます。
こちらも バリア機能の低下によって、外部からの刺激から肌を守る機能が著しく低下していることによって起こっています。
なかには、かゆみを我慢できずに掻きむしってしまう方もいるのではないかと思いますが、これは肌の表面を傷つけてさらに状態が悪化してしまうので、しないようにしてください。
【敏感肌の症状④】ニキビや吹き出物ができる
敏感肌の症状の4つ目は、ニキビや吹き出物ができやすくなることです。
ニキビや吹き出物の原因の多くは、 過剰分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまって、雑菌が繁殖することですが、敏感肌の場合は、ボロボロになった角質が毛穴をふさいでしまうことが原因です。
敏感肌のときは、ターンオーバーによる肌の自然な回復力が低下していますから、「ニキビがいつまでも治らない・・・」という状態になることもあります。
敏感肌の具体的な改善方法やスキンケアの選び方については、こちらの「敏感肌の症状と原因を把握して、改善法やスキンケア選びを取り入れよう♪」のページに詳しく掲載していますので、チェックしてみてくださいね。